人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田原方面をドライブ

小田原の曽我別所の梅を観にいってきました。

3月4日で梅まつりは終了していた、3月6日のことです。

ピークを過ぎた閑散としている梅林は個人所有の土地につき敷地内への立ち入りはご遠慮下さい!の立て看板もありました。

なので道端から何枚かきれいに咲いている花を撮影してきました。

梅にも色々な種類があるのですね。

お気に入りはしだれ梅。
小田原方面をドライブ_e0389737_18431195.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18431177.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18431147.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18431235.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18431219.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18431279.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18431249.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18431255.jpg

よく見かける梅は、枝が真上に伸びているそれとは違い、何故か風情が有るなと感じました。

売店が営業していたので梅の果肉入りアイスを一つ購入して妻とシェア。
小田原方面をドライブ_e0389737_18434267.jpg
たまにはアイスもいいもんですね。



曽我別所を後にし、まだお腹が空かないので小田原フラワーガーデンと言う場所を見つけたので暇つぶしに行ってみました。

ここでも梅まつりを開催中でしたが梅鑑賞はお腹一杯なのでスルーをして、

見たことも無いような熱帯の植物を入園料200円払うと観れるとの事でしたので入ってみました。

小田原方面をドライブ_e0389737_18434306.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18434371.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18434333.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18434364.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18434206.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_19240141.jpg

まだお腹が空かない。



今までの人生の中で神社めぐりをしてきた過去を振り返る証拠が無い。

少し前に川越の氷川様で柄にも無くご朱印帖を購入していたのを思い出し、ご朱印を頂きに報徳二宮神社へ。

料金は自由。

御志。

確か300円とか500円くらいなのを何処かの神社で見た気がするのだが、前客が1000円納めていたのを見てしまったので雰囲気的に1000円を納めさせていただきました。

小田原方面をドライブ_e0389737_18443836.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18444017.jpg

ここで13:00。

ようやく何か食べられそうになってきたので、昼食に選んだ場所は小田原漁港の場内食堂。

小田原方面をドライブ_e0389737_18444070.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18443986.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18443938.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18443986.jpg

一番人気の海鮮丼は売り切れ。

なので、刺身丼と刺身定食を注文。

何が違うのか、米の上に具が乗っているか乗っていないかの違いだけ。

普段、酒の肴に注文するようなきれいさが無い。

ざく切りのような豪快な漁師飯らしい雰囲気の荒々しい盛り付け。

小田原方面をドライブ_e0389737_19004849.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_19004725.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18443900.jpg

腹は満たされたので漁港内を少しうろつくと漁協で飼われている猫を発見。

ハウスで丸まってるネコと日向ぼっこしている3匹。

小田原方面をドライブ_e0389737_18444065.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18434250.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_19270034.jpg


食堂に入る前に見かけた猫は散歩にでも出掛けたのか見つけられなかった。



その後、どうしようか?となりまして帰路の途中に湘南平へ立ち寄ることに。

こちらは夕暮れ時や夜景がきれいそうな場所。初めて立ち寄ってみましたがいい景色でした。

小田原方面をドライブ_e0389737_18450258.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18450364.jpg
小田原方面をドライブ_e0389737_18450320.jpg
自衛隊のヘリが二機、水平線に重なるように飛んでいました
小田原方面をドライブ_e0389737_18450300.jpg

小田原方面をドライブ_e0389737_18450399.jpg
この湘南平にも餌をくれるおじさんがいて警戒心の薄れた猫ちゃんがのんびり暮らしていました。

ここからは東海道新幹線が走行しているのを見ることが出来、頻繁に上下線が疾走していました。

後一本通過したら帰ろうと決めましたが、そうなると中々来ない。

時間の経過とは意識すると長く感じるものだなつくづく思いました。

夢中になっている時は時間の経過が早いのに、不思議な感覚です。

小田原方面をドライブ_e0389737_19101945.jpg
新幹線見えますか?

この日はこれでおしまい。

ありがとうございました。

曽我別所梅林→小田原フラワーガーデン→報徳二宮神社→小田原漁港→湘南平(高麗山公園)




by yosan0714 | 2018-03-10 19:28 | ようさんぽ

川越からお出掛けして美味しかったお店、見つけた動物・植物・飛行機のほかのどかな風景等を紹介してまいります。みなさまよろしくお願いいたします。


by yosan0714
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31